安心、安全な水を飲むことが出来る

ウォーターサーバーを導入すると言うことは、美味しい水をゲット出来ると言うだけでなく、安心、安全な水を導入出来ることに意味があります。 一方ではミネラルウォーターと言うものがある訳ですが、ミネラルウォーターだから安全と言う訳ではないようです。ミネラルウォーターを飲んでいるから、健康的生活が出来ると言う思いこみは危険と言えば危険です。ミネラルウォーターを全否定する訳ではありません。ただし、そのミネラルウォーターがただ料金が安いと言うことで大量買いしても人工的に添加して作られたものかもしれません。

ミネラルウォーターと言うものの、自然水や天然水と呼ぶことが出来るものは、ナチュラルウォーターとナチュラルミネラルウォーターだけです。ここでは、自然の美味しさを残すための企業努力をしています。ろ過、沈殿、加熱処理を最小限に留め、品質管理をしていかなければなりません。

単にミネラルウォーターという表記に注意?

単にミネラルウォーターという表記ですと、ミネラル分の添加、オゾン殺菌、複数の原水の混合など比較的にそれ程処理の手間がかからないものも多く含まれています。ボトルドウォーターも、食品衛生法に基づく殺菌処理でいい為、かなり手軽に作られています。美味しい水、そして美容と健康の為に役立つ水と言うことを考えるならやはり、ナチュラルミネラルウォーターを選択すると言うことが大きなポイントなのではないでしょうか。

ナチュラルミネラルウォーターが一番おすすめ出来る

ナチュラルミネラルウォーターとは、 検査基準をクリアしたミネラル入りの地下水のことであり、 品質管理に最も手間と技術をかけたみなさんに一番おすすめ出来る水です。野菜に例えれば、 ナチュラルミネラルウォーターこそがオーガニック野菜と言えるのです。

次にナチュラルウォーターがあります。それは検査基準をクリアした地下水ですが、 ミネラルは基準値以下です。無機塩類の溶解度が比較的少ない原水を使用しています。次に来るのがミネラルウォーターであり、 検査基準をクリアしたミネラル入りの地下水のことを言います。ここレベルになれば、安価な水を大量に購入することが出来るようにはなりますが。

次にボトルドウォーターがあります。 処理方法に限定はありません。 したがって、最も手軽には作ることが出来る水です。品質管理も比較的簡単に行うことが出来ます。

天然水とRO水にはどのような違いがあるのか

天然水とは、いわばナチュラルミネラルウォーターのことであり、品質管理に一番手間と技術を必要とする水です。ここには、天然のミネラルと美味しさの重要な要素である溶存酸素をしっかり含んでいます。RO水とは、ボトルドウォーターのことであり、人工的にミネラルを添加した水のことです。ミネラル成分も取り除くので、結果どこの水でも同じと言うことになってしまうようです。それは水道水からも作り出すことが出来ます。

ウォーターサーバーの中には、このような水も利用されていることがあります。決して、そのような水だから駄目と言うことではなくて、しっかり利用する者たちが、天然水か、RO水か違いを知ると言うことが大事なのです。天然水は、採水地に拘りを持った綺麗な水であり、マイクロフィルターを使用して、必要最低限の処理で雑菌などを処理して行きます。

それは天然のミネラルが含まれた美味しい水です。RO水は、RO膜でろ過した水であり、不純物を取ると同時に、ミネラル成分も取り除かれて行ってまうことになります。そして、更に人工的にミネラル分を添加することになります。

天然水であることのメリット

RO水にメリットがない訳ではありません。RO水は、安全性が高い水と言えます。不純物が少なく、そしてミネラル分も適度に調整してくれている為に、赤ちゃんも、高齢者の人たちも、積極的にそのような水を飲んでいただくことが出来ます。RO水に、もっと安全性を追求したいと言うのなら、厚生労働省が定める食品衛生管理システムのHACCP認証を取得したブランドを選択すると言うのも方法です。

RO水にデメリットがない訳ではありません。それは、あくまで人工的に作られた水と言うことになります。 だから、天然水と比較すれば、味気ないというイメージを持つ人たちもいます。四季を通してもRO水に対して味の変化などを感じることは出来ないのです。天然水にどのようなメリットがあるのかと言えばそれはRO水と違い、四季おりおりの味わいさへ感じることが出来ると言うことです。それは、RO水の人工的と相反するものであり、まさに自然が作り出す水と言うことになります。そして摂取場所によって、いろいろな違う味わいを体験することも可能です。 本来ならば天然水とは、その場所に行かなければ飲むことが出来ない水なのですが、ウォーターサーバーなどの普及により、私達は、そのような天然水も気軽な感じで飲むことが出来るようになりました。

Copyright © 妊婦、赤ちゃんに嬉しいウォーターサーバーガイド. All rights reserved.